ベランダハーブ園

旦那さんがベランダでハーブを育て始めました。ルッコラ、バジル、チャードなどを栽培中。まだまだ小さな葉ですが、私も時々収穫させてもらって料理の彩に、味のアクセントにと重宝して使わせてもらっています。スーパーでも袋入りになったベビーリーフが売っているけれど、摘みたては、スーパーのそれよりもずっと濃く、活き活きとした味がして美味しい。

旦那さんの計画では、フレッシュで楽しむ以上の収穫があり、ドライハーブも作るつもりらしく、ワクワク♪としてマシーン(クイジナートのフードプロセッサー)の調達も画策中。私は、鉢植えではそんなにたくさんの収穫は見込めないよ、と冷めた目で見る一方、おじさんになっても好奇心旺盛に色々なことをやってみたくなる性格は羨ましく思う。そういえば、以前には水耕栽培実験プラントなんかもやっていたっけ。その後、実験は失敗に終わりましたが(笑)

続きを読む →

延長

今週の月曜日に外れる予定だったギブスを、今も付けているちょ太。 まだ骨の再生が完全では無かった為、一週間延長となりました。

新陳代謝が活発な子どもの数週間分の汗がしみ込んだ香りは、なかなか日常では嗅いだことのないレベル。連日の外遊び(田んぼでカエルやカニを捕まえるのが主な遊び)で泥や砂を被って、見事に黒くなったギブスにあと数日お世話になります。
続きを読む →