ある日のお弁当

・ある日のお弁当

・インゲンと人参の鶏肉ロール

・ポテトサラダ(新玉ねぎ、きゅうり)

<メモ>鶏肉ロールの下味は塩コショウにプラスしてバジルをたっぷりと。先日、Sファミリーとピザパーティーした際に大袋で購入しておいたドライバジルが活躍。オリーブオイルで焼いて最後にバルサミコ酢をかけたら、家庭の料理がよそ行きのお味に。いつものメニューも調味料を変えると、違った気分で味わえる。

・ある日のお弁当

・ポテトとトマトと玉ねぎのキッシュ(食卓のアーティスト作)

・筍とセロリと牛肉の味噌炒め

<メモ>食卓のアーティスト作のキッシュ、お弁当の分もしっかり作ってくれました。こちらのキッシュにもバジルで作ったソースがかけてあり、見た目の可愛らしさのみならずお味も洒落た美味しさでした。筍ウイークの締めを飾った味噌炒め、予定ではオイスターソースでチンジャオロース風にするつもりでしたが、ほぼ調理の準備が整ったところでオイスターソースを切らしていることが判明し味噌炒めに変更。不味くはなかったけれど、美味しくもなかった、、、味噌味ならば豚肉を使った方がよかった。(次への教訓)

・ある日のお弁当

・ミートローフ

・ポテトサラダ

<メモ>簡単なのにごちそう風、そのうえ、冷蔵庫の整理ができるミートローフは私のお助けメニュー。中途半端に残った野菜の端キレ(セロリ、人参)など在庫食材をねこそぎ刻んで投入。冷蔵庫スッキリ、家族も喜ぶ、すばらしきかな。

・ある日のお弁当

・干し椎茸と青梗菜と豚肉の旨煮

・かぼちゃの煮物

・玉子焼き

<メモ>干し椎茸の戻し汁であんを作った旨煮、ものすごく美味しくできた。美味しく味わえる食事はやっぱり気分が上がって元気が出るな~~と思った一品。干し椎茸は普通に買うと割高な食材ですが、hakojiさんで扱っている詰め合わせは、結構大きな袋にぎっしり詰まって350円!地元静岡産!形は不揃いですがそんなの全く問題無し!干し椎茸大好き女な私は何度リピートして購入していることか。

・ある日のお弁当

・肉詰めピーマン

・鯵のバジル焼き

・新玉ねぎとプチトマトのおかか和え

・人参の甘酢漬け

<メモ>肉と魚と、我が家にしたらメイン料理級が2つになったちょっと贅沢メニューだったこの日。平日の晩ご飯の魚といえば、ビールのつまみ用に旦那さんが自分で買ってくる刺身のおこぼれをもらうぐらいしかない我が家の食卓なので、珍しい出来事にに子どもたちから「何で?」との声が。その答えは、鯵が野菜よりもお得なビックリ価格で、それも三枚に下ろしたもの(私は魚をさばくのが苦手です)が手に入ったからなのですよ。

その時にあるもの&限られた予算で組み合わせや調味料を工夫して作る料理。↓の記事の部屋を整えることも同じようなスタンス、その都度欲しいものをお店に探しに行かなくても身近にあるものを活かしてね。背伸びしないで、自分たちの好みに合ったスタイルに。こうやって考えてみると主婦の仕事も想像力が大事。なかなかクリエイティブな仕事だなって思うのです。

続きを読む →