静岡新聞に紹介していただきました

本日の静岡新聞・夕刊にsatosatosaのサトコサージュを紹介していただいています。このお店でしか買えない、という個性のある品を取り上げる「あの町 この街 いっぴん」というコーナーです。静岡のみなさま、ご覧頂けたら嬉しいです!

担当してくださった記者の戸塚さん、サトコサージュそのモノだけでなく、作られるまでの背景にも目を向けて丁寧に私達の話を聞いてくださいました。今日紙面を拝見し、沢山お話させてもらった中、限られた紙面でお伝えできたら嬉しいなあと思っていることを汲み取って、綴ってくださっていることに感謝。ありがとうございます。
続きを読む →

オーダーについて思うこと

オーダーでお作りしました長財布。 

 

内側の様子。カードケースは横型タイプでお作りしました。

この型押しの革との組み合わせで、紺色、モスグリーンと作ってまいりましたが、今回ご依頼くださったAさまはブロンズ色との組み合わせをご希望されました。 落ち着いた色ながら光沢のある素材で、しっとりとエレガンスな雰囲気になりました。 時間が取れるようになれば自分用の財布を作りたいと思っているところですが、その時はこの色合わせを使わせてもらおうかなあと思っています。 Aさま、ありがとうございました。

昨年の秋ごろから、オーダーでの制作依頼を多く承るようになりました。ブログにずっとお付き合いを下さっている方が遠くからご依頼くださったり、委託でお世話になっているお店を通じてだったり、お友達が依頼してくれたり。その後続いて、納めさせてもらった品を、お客様が別の方に紹介してくださりそれがご縁でオーダーを頂いたり。

作ることは好きでも、積極的に外に出て新しいお付き合いを広げたり、ましてや自分で営業したりなど、とてもとても苦手なワタクシ。それが、ご縁が広がり作ることを続けさせてもらえるのも、私が作る品だけでなく、間に入って繋げてくださる方の信用にも力添えいただいてのことだろうと思っております。

昨日も今日も、ご紹介から新しいご依頼を受けて打ち合わせ、ステキな出会いに元気が出ます。感謝を深めながら、1つ1つのご依頼に丁寧にお応えしたいと思うのです。
続きを読む →