ある日のお弁当

ある日のお弁当

・おばあちゃん特製ポテトコロッケ

・人参とナッツのサラダ

・おくら

・卵焼き

<メモ>実家の母が手作りコロッケ持参で名古屋から遊びに来てくれました。その日は、鎌倉に住む弟も遊びに来てくれて、みんなで食卓を囲んで美味しく頂きました。たくさん作ってきてくれたので冷凍保存して、娘のお弁当にも使わせてもらいました。ほんのりカレー風味のコロッケです。

ある日のお弁当

・マーボ茄子

・かぼちゃの煮物

・ピーマンの塩昆布和え

・えびシュウマイ

・梨

<メモ>茄子とピーマンは、実家の畑から。梨は杉山農園産。顔の知っている人が育てた作物は、ありがたみを実感し易く、美味しさも余計に感じる。

ある日のお弁当

・鶏胸肉麹漬けと、ズッキーニ、茄子、トマトのパスタ

・かぼちゃのサラダ

・梨

<メモ>遅ればせながら、麹デビュー。好奇心旺な旦那さんが、テレビで紹介されているのを見て作りました。(我が家は醤油麹を作りました)話に聞いていた通り、胸肉が柔らかく、ジューシーに!杉山農園産の梨は、今期はこれにて終了~。今年もごちそうさまでした。

ある日のお弁当

・鶏唐揚げ(冷凍食品)

・冬瓜のそぼろあんかけ

・いんげんの胡麻和え

・厚揚げおかか和え

<メモ>「唐揚げ食べたい~」が口癖の肉食系女子の娘。唐揚げ弁当の登場率高し。毎回揚げるのが大変な母は、冷凍食品に大変お世話になっています。

ある日のお弁当

・チキンとペンネのグラタン

・バゲッドサンド(たまごレタス)

・みかん

<メモ>このグラタンを作っている途中に、オーブンレンジが故障。当日分のグラタンは、何とか出来あがりましたが、その後は全く作動せず(>_<)。再び戸棚として使われることになるのかな。重いので修理に持っていくのが面倒なのです。娘の大好きな唐揚げ弁当の登場回数もしばらく減りそうです。

続きを読む →