先日、スノードールで行われた「GOLDEN GREEN WEEK 2012 春の感謝祭」での1コマ。会場で催されていたコトコトプロジェクト・マナさんの「キャンパスバックに絵を描こう」の様子です。
写真の一番手前をご覧ください!
そーなのです!!↓の記事でご紹介した、毒どんぐりの新しい物語はこの場所で誕生したのです。
元々スノードールとお付き合いのある絵描きさん(毒どんぐりをお嫁にもらってくださった)が、この企画を知って描きに来てくださったのです。そして、偶然にも私も同じタイミングでスノードールに居合わせたのです。ああ、何という幸運でしょう!!
サラサラと流れるような筆から、真っ白だったバッグにだんだんと毒どんぐり物語が繰り広げられていく様を、すぐ前の席に座って見せてもらいました。「アトリエの壁にいつも飾ってありますよ。」、「続けていくことが大切だよ。satosatosaの作品を楽しみにしているから。」、「人生は楽しまなくちゃね!たとえ負の出来事すら。」などなど、心の栄養になるようなお話をたくさん聞かせて頂きながら。朗らかな笑顔と共に絵の世界一筋に歳月を重ねた方からの言葉はずっしりと重みがあります。
satosatosaのパートナーsatokoさんと1つずつ持つことに。宝物です。
++
どこのお宅の箪笥の引き出しにも1つは眠っていそうなノスタルジックなアクセサリー。
バブル時代の面影が残るゴージャスなアクセサリー。
とても上質なハラコのジャケット。
残念ながら、ひじや背中の部分に傷みがあってお店で売り物としては扱えなかった品。
このような品々から創造し、生まれた「毒どんぐり」。
ご縁が巡り、またそこから新たな物語が生まれました。