筍と椎茸の含め煮

旦那さんが「うなる美味さだ。」と言った、今日の晩ごはんの一品。

そう言わしめたのは、私の料理の腕。

なーんて、言いたいところですが、(笑)

多分というか、ほぼ間違いなく、それは素材の良さによるところ。

筍は、なまづやのともこさんから頂いたもの。

お店の裏山で採れた筍を、丁寧にあく抜きしてお裾分けいただきました。

椎茸は、春庭市で、lammy madeのfumiさんから頂いたもの。

ご自宅の裏で大家さんが栽培している椎茸だそう。

頂いてから干し椎茸にして、食べる日をずっと楽しみ待っていました。

こりこりした食感、ほのかに春の味が香る筍。

肉厚の椎茸からは、口にいっぱいに旨みが広がる。

う~~~ん、美味しかった!

ごちそうさまでした。

続きを読む →