ゆらゆら

娘の体調不良の為、仕事を休んで家にいます。

昨晩、布団に入ると同時に腹痛に苦しみだした娘。今朝2時ごろ嘔吐。

こんな時、いつもいつも娘の看病と仕事の狭間で気持ちがゆらゆら。

布団の中で痛がる娘のお腹をさすりながらも、「あ~明日の仕事どうしよう。月曜日の朝一に休むと迷惑をかける人がいっぱいだよ~。火曜日も保育園の参観会でお休みしないといけないし・・・」と考える。

無理と分かっていながら旦那さんに、「午前中だけでも仕事休めないかなあ?」とお願いしてみたり。

こんな話、苦しむ娘に聞かせちゃ駄目。子供ながらに気を使っちゃうのに・・・。

結局、朝出勤して最低限の仕事を片付けてすぐに家に戻ることにしました。

夜中に吐いてから、幾分気分が良くなった娘はその間一人お留守番。

「家で一人で気分が悪くなって苦しんでたらどうしよう・・・」っと焦る気持ちで仕事をする。

職場の方に事情を話すと、「早く帰っていいからね。」っと言って下さるも、鳴り響く電話には誰も出る様子がなく私が・・・。

「子供が病気なのはこちらの事情。

仕事に出てきた以上、責任をもって自分の仕事をするのは当然。

迷惑かけてるのは間違いなし。

仕事を続けたいと選んだのは私。」っと焦る自分に言い聞かせつつ、実家が近かったらとか、旦那さん(お客様を抱える営業マン)がもう少し仕事の融通が利けばとか、無理な条件ばかり恨めしく思えてきたりして・・・。

冷静に考えれば、子育てしながら仕事を続けられるのは恵まれているし、全ては欲張れないのは当然!!

「一番大切なのは娘」ってことは忘れずに、今の自分の置かれている状況の中でより良い方法を探しながらやっていこうと思います。
続きを読む →