お弁当一週間

ちょっと時差がありますが、先週のお弁当の記録を。

10月6日(月)

・ラタトゥイユ

メモ:いつものことだけど昨晩の残りもの。ラタトゥイユは翌日の味のしみ込んだのが断然好き。さめても美味しいから個人的にはお弁当にぴったりだと思う。週末に遊びに来た実家の両親がお土産に野菜をどっさりもってきてくれたのでそれらを使用して作った。

10月7日(火)

・ミートローフ

・ふかしたジャガイモ、ミニトマト

メモ:ミートローフは家族みんなの大好きメニュー。野菜嫌いの息子もこれならたくさん食べてくれるのでここぞとばかりに野菜を入れる。簡単なのに、見た目はご馳走風なところも主婦にはうれしいところ。これまた父母の土産の野菜をたっぷり使用して作った。

10月8日(水)

お弁当をサボりました。

前日の晩御飯がうどんだったので使える残り物がなかったのです・・・

10月9日(木)

・鮭と野菜オーブン焼き

・さつまいもポタージュスープ

メモ:鮭のホイル焼きを作ろうと思っていたのに、ホイルを切らしていて急遽そのままオーブンへ投入。オリーブオイルと塩・胡椒、お役立ちスパイスで味付け。食べるときに少し醤油を垂らして。

美味しかった。夕方遅い時間にホイルが無いと気付いたときには焦ったけど、結果オーライ!!

長期在庫だったさつまいもをポタージュにしてみたら、これまた美味しかった。何だか得した気分♪

10月10日(金)

・目玉焼きのっけ焼きそば

・りんご

メモ:この日は、娘もお弁当の日だったので、いつもより可愛らしい姿のりんごになってます。

・10月11日(土)

・おいなりさん

・おから白和え風サラダ

・きゅうりと昆布の酢の物

・卵焼き

メモ:息子の保育園の運動会が雨で中止に。でも、お天気が悪かったのは早朝だけで、結局この日は秋晴れの良い天気。作りかけていたお弁当を詰めて、木の実拾いツアーに出かけた我らです。

ちなみに、私は家族全員のお弁当を詰めるときには、せんべいの空き缶を重箱代わりに、昔使っていたスカーフを風呂敷代わりにしています・笑

4件のコメント

  1. 美味しそう~{スマイル}
    ninoさんはスープが好きなんですか?
    私は味噌汁派です(笑)でも、どっちとも体が温まりますよね{笑}

    運動会、中止でしたか~でも木の実拾い、楽しかったでしょ?
    ドングリの帽子は、どうして、あんなにスグ取れてしまうんですかね?
    帽子をかぶってるドングリ、可愛いのに・・。
    昔の物を愛用するなんて・・・ninoさんらしいですね!

    豆ママ

  2. 豆ママさん

    スープも味噌汁もどっちも好きです♪
    これからん時期は、とくに温かい汁ものがあると嬉しいですよね~。

    運動会ね、中止(延期)になってしまいました。
    こちらでは、雨は朝方までで昼間はすっかり天気だったので、残念でしたが、木の実拾いもまた楽しかったので良しとします☆
    そうそう、どんぐりの帽子ずっと付いてたらかわいいのにね。

  3. こんばんわ~以前お邪魔したことのあるhirorin*です。
    お弁当は美味しそうで私もジャム瓶の中にスープ系入れたくなりました。いつか真似します。
    shopも一歩遅くてガラスシェードほしかったで~す
    NINOさんの世界ますます、好きになりました
    カンカンのお弁当箱も2度いしたほどびっくり!!
    それもまたおいしそうで・・・・・尊敬です。{キラリ}

  4. hirorin*さん

    こんばんは。お久しぶりです☆

    お弁当に汁物があるとちょっと嬉しいので、私はよくスープ持参しちゃいます。是非、やってみてくださいね~。
    せんべい缶、ちょうどいいサイズなんですよ。運動会本番では、2つを重ねて重箱風に(笑)して使いましたよ。

    shopに嬉しいコメントありがとうございます。
    マイペースではあると思いますが、長く続けていけたらと思っていますのでまた覗いてもらえるとうれしいです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です