お互いさま

体の疲れとイライラ気分が積もって、怒りを感情的に旦那さんに向けてしまった。

旦那さんは受け流すタイプの人ではないので、もれなく応戦。

それぞれ自分がいかに大変かを主張し合い、たちまち激しいバトルに発展。

事態が泥仕合の様相を見せはじめたころ、それまでおとなしーく聞いていた娘が、

「お互いさまだよ。」と一言。

あまりにも的を射たこの言葉は、私をハッと我に返らせました。

娘さん、あなたのおっしゃる通り。

自分だけでなくお互いに大変なところがあって、理解や協力をしあって進まねばならぬのよね。

娘の冷静なジャッジにより、エキサイトしていたバトルは一気に沈静化。

7歳の子どもに諭されてしまったよ。情けない・・・

1クリックで10ポイント加算。応援よろしくおねがいします。

人気blogランキングへ


14件のコメント

  1. わ~そんな頼もしい娘さんがいるなんて本当うらやましい!!
    子供って不思議ですよね~
    平気で怒られるようなことするのに夫婦がけんかしてたら
    仲裁したりしますよね。
    うちのちびも2歳なのにケンカしてるとわざとのようにかわいい顔で
    「ママ??ママァ?」「パパ??」とか話しかけてくるんです。
    中断せざるを得ないの。

    それで、応戦するだんなさまってうちのだんなさんも同じです。
    いつも必ずバトル。。。スルーしてくれればいいのにねぇ。
    私はO型でいつもふっかけるけど自分の気がすんだらすぐ
    忘れるのですがだんなさんはA型でそれが許せないらしく
    (変わり身の早さが)いつまでも怒ってます。。。。
    もっと成長したいです~
    でもNINOさんとこにもそうゆうのがあるって私も安心しました(失礼)!

  2. 祝!2学期開始!

    毎日楽しみにしています。べべです♪

    私も今日のブログ読んでなんだかとても安心?ビックリ?しましてコメント書きたくなりました。
    お姉ちゃん、スゴイっすね。エライ!っていうか可愛いっていうか。

    ここ2年位はかなり「バトル」もしなくなりましたが(私が♪右から~左へ~受け流す♪事がチョコットできるようになりまして。…諦める様になったというか…)
    我が家はそれはそれはすごい怒鳴りあいのバトルなもんで上二人の息子達は怖すぎて横で泣きまくってます。
    …ごめん、こんな親で…
    でも最近じゃなくなりました。

    それにしても写真の置物…いいですね。
    きっといつも肩肘張ってる私にはとても癒されるお姿。
    素敵な置物見つけるのお上手ですね。

    何はともあれ、こちら関東のお天気はすっかり「秋」です。夕べはタオルケットでは風邪ひきそうなくらい。

  3. 娘さん、本当になんて的を得た発言でしょう。
    子供はこうしてどんどん大人になっていくのでしょうね。

    写真が・・・なんか反省している感じです^^;

  4. やっちゃいましたか!バトル。
    心を亡くすと書いて「忙しい」・・・と
    武田鉄矢みたいな事を言ってみたり(笑)
    まして体調が優れないときは自分のことで精一杯になっちゃって
    なかなか相手を思いやる余裕なんてなくなっちゃうし。
    私も恥ずかしながら思い当たる事多々アリ。
    でも時にはぶつかり合うことも大切かも。

    娘ちゃんの冷静なジャッジ、素晴しい!
    健やかに成長されてる証拠ね^^。

    ↑この写真ハマりすぎっ!めっちゃ落ち込んでる~;

  5. はじめまして。
    「お互いさま」にひかれてきてしまいました。
    なんて、かわいい、そして冷静な一言でしょう。
    すばらしい・・・上手にお育てになっていますね。
    私は子供に教わることの多い駄目母で、反省の日々です。

  6. NINOさん~人間ですもん…またには、そいう時がありますょ…
    娘さんの冷静な一言で我に返るだけよいではないですか(笑)
    ゆらも何かいろいろ考えすぎちゃって娘さんの冷静な一言に救われました

  7. はるぴぃママさん

    うちの娘も同じ~。
    私たちがちょっとでも喧嘩モードに入ると、すばやく察知し喧嘩に突入しないようにわざとおもしろく振舞って笑わせようとしたり、喧嘩してると、こうやって冷静に仲裁してくれたり。
    子どもって、小さくても親の言動を敏感にそれも結構正確に捉えてるんですよね。

    >でもNINOさんとこにもそうゆうのがあるって私も安心しました(失礼)!

    うちは激しいバトルの繰り返しですよ~(笑)。

    どっちも納得するまでは終われないタイプなので、一度喧嘩になっちゃうと長くなるんです。2・3時間なんてざら。
    最終的には、喧嘩の原因になったことの今後の改善策を考え(じゃなきゃ収まらない)、お互い謝って(←だいたい旦那さんからあやまるのですが・・・私はすぐには素直になれないので)解決する。でもまた新たな火種が発生し・・・
    ↑この繰り返しなの(汗)。
    納得するまで話し合うので、自分達的にはスッキリするし、これで歩み寄ってやってきたこともたくさんあるので、私たちには無駄なことではないのですが、端で気を使って見ている娘にはホント申し訳ない・・・。
    イライラしても、感情的にならず、落ち着いて気持ちを伝えるすべを身に付けたい私です。

  8. べべさん

    パワー溢れる小学生と過ごすのは、ある意味赤ちゃんより大変なところがありますよね~。
    夏休みが終わって、ほっと一安心♪

    べべさん大人だなあ。
    私は、上手く流せないんですよね。
    ときには流せたとしても、結局そのことも積もり積もってイライラ→感情的に怒る→もれなく旦那さんが応戦。ってパターンなんです。
    喧嘩が始まっちゃうと納得できるところまでは止めることができなくて、悲しそうな顔で見ている娘にはいつも申し訳ないと思います。
    私も、べべさんを見習って少しは大人になりたいわ。

    置き物、いい味出してるでしょう。
    しょんぼり君という名です(笑)。

  9. ちょめさん

    娘に救われました。
    この発言で、ヒートアップしてた我らも一気に冷静になって、落ち着いて話しあうことができました。
    とてもよくものごとを見ていて、的確なことを言うので、私よりよっぽど大人なのではないかと思ってしまいます。

    >写真が・・・なんか反省している感じです^^;

    そうなの~。反省の気持ちを込めてこの人形の写真にしました。

  10. すずめさん

    やっちゃいました、バトル。
    すずめさんのおっしゃる通り、心を亡くしちゃってました。
    息子の夜泣きが一晩に6・7回あってここ3ヶ月ほど睡眠不足、加えて夏休み中で何かとバタバタしてて、自分一人が1日中忙しく休まるときがないような気になってました。(すずめさん、愚痴ってゴメンネ)
    で、旦那さんがご機嫌に酔っ払って単身赴任先から帰ってきた日に、ついつい相手の事情も察しないで怒りを感情的にぶつけてしまい・・・

    よくよく話せば、相手の事情も分かって、こちらの気持ちも伝えられて良かったのですが、できたら感情的に怒りを相手にぶつけずに話したいと思う。
    親の喧嘩で娘に余分な気を使わせてしまい申し訳なかったです。

    ↑写真のションボリ君、まさに私のあの日の気持ちを代弁してくれているかのような表情なのです。

  11. coyu2さん

    はじめまして。

    >上手にお育てになっていますね。

    私こそ子どもの前で大声で夫婦喧嘩をしてしまう駄目母。
    育児の心配事も色々あって母としての自分を頼りなく思っていますが、coyu2さんにこのようなコメントを頂きとても励みになりました。
    頂いたコメントに恥じないように、頑張って「母」をせねばと改めて思いました。ありがとうございます。

  12. はてなさん

    恥ずかしながら、これまでずっと「的を射た」を、「的を得た」と思い込んで使っておりました。言葉の意味を考えれば気付きそうなことですが・・・
    勉強になりました。
    ご指摘ありがとうございます。

  13. ゆらさん

    ありがとう~。
    イライラしたとしても、なるべく感情的にはならないようにしようと思ってはいるのだけど、なかなか難しいのです・・・。
    ゆらさん、何かあった?
    お互い、頑張ろうね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です