お茶べり会

帰省3日目、蒲郡から再び名古屋へ。

高校時代の同級生の集まりへ。この集まりは、お盆、お正月に毎年定期的に開かれる会。 お茶を飲みながらとりとめもなくお喋りし続ける会。その名もお茶べり会!会員?は地元を離れている人も多いので、その年の皆の都合に合わせて、参加人数は増えたり減ったり、幹事もちゃんと決まってないけど、ちゃんとだれかがなんとなく時期になると音頭をとって開催される。極めてゆるい性格(みなさん、失礼~。)なメンバーだけど、この年になるまで毎年欠かさず続いている。適当なようで意外と堅い会です。

今回は素晴らしい会場が準備されていました。外で食事をした後、Uちゃんの新居で2次会♪新築マンションの13階、窓からの眺めは「THE 名古屋」な素晴らしい景色。奥に見えるは名古屋城、右は名駅周辺の高層タワー、角度を変えると、テレビ塔も見えました!

お部屋も、ピカピカのスタイリッシュ空間。な、の、に・・・・・

子どもたちは、お構いなし。モダンな真っ赤なソファーの上からダイブして大はしゃぎしたり・・・(Uちゃん、ごめんね~) 毎年顔を会わせるうち、子どもたちも旧知の仲になりつつあり意気投合して遊ぶのでした。

閉会後、皆と交わしたメールには、楽しい時間を共有した嬉しさと子どもたちの成長の喜びが綴られていました。それは、友達の子といえど、もやは親戚の子を見るような目線。10代からの友達と、30代後半にこんな関係を築けていること、私の宝物です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です