冷たい雨の日曜日 

娘が、駿府マラソンに出場しました。

朝起きると、窓の外は冷たい雨。「どうする?」と娘に聞くと、「出るに決まってるじゃん。」と即答が。

一緒に出場する、さっちゃんのお母さんに電話で聞くと、さっちゃんも辞める気はちっとも無いとのこと。

仲好しのさっちゃんが出場すると聞いて、影響を受けて参加することになったこの大会。学校の休み時間にもグランドを走って練習をしてきた2人。そうして積み重ねてきたものがあるのだから、簡単に辞めるなんて言わないんだね。きっと。

雨でずぶ濡れになりながらも最後まで走り抜いた2人の表情は、充実感に満ちていて、とてもカッコ良かった。

+++

マラソン終了後、着替えをして、温かいお蕎麦でお昼を済ませた後は、市民ギャラリーへ。

先日こちらに書いた呑舟庵さんの作品展に、実はうちの娘の作った皿も並べてもらっています。1度目は、私1人での鑑賞でしたが、この日は家族揃って。

真ん中の花の皿が娘の。左側の白いお皿は、呑舟庵の看板娘、うのうのちゃんの作です。娘はうのうのちゃんと同級生で、学校こそ違えど、とっても気が合って仲良くさせてもらっています。今回の作品展は、お友達のよしみでお声をかけて頂き、参加させて頂く運びに。娘にとっては、陶芸で皿を作るということに加え、ギャラリーに展示してもらい多くの人に作品を見てもらうという素晴らしい経験になりました。

マラソンといい、陶芸の作品展といい、娘は友達に恵まれて、良い刺激をいっぱいもらいながら成長しているなあと思った、雨の日曜日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です