宴のあと

日曜の夜のこと。我が家にポメオ会の面々が集い総勢13名、皆が持ち寄ったお料理をテーブルに並べてかんぱーい🍻

                              写真:sykちゃん

相変わらずの面白ろトークと美味しい料理で大いに盛り上がる。知らず知らずお酒も進む^^

宴もたけなわ、お腹も満たされたタイミングでほっと一服、熱いコーヒーでも淹れようと、席を立ちキッチンで準備をしている途中に、あらあらら、、、みるみるうちに動悸が激しくなり、同時に吐き気に襲われる私。この前日のちょ太のバスケの大会で早朝から夕方まで冷え冷えの体育館に居たので少し体調が悪かったところに呑み過ぎた??

一緒に準備をしてくれていたy さんにその場を託して、トイレに直行、、、そのまま宴からフェイドアウトしてベッドで横になる羽目に。

本来ならおもてなしする側だったけど、フェイドアウト後のことはすべて皆にお任せ。コーヒーもデザートも宴の締めは丸投げ(^^;

最後の最後、皆が帰宅する時にはベッドから起き上がり何とかお見送りをした後にリビング&キッチンに戻ってみると、見事に片づけられたダイニングテーブル。キッチンの流しには使い終わった食器は何も無ーーーい!きれいさっぱり洗い物まで済ませてくれてあったのでした。

で、翌日の月曜日。私のお昼ごはん↓

ポメオ会の宴に並んでいたお料理の再来。中華ちまき(pmちゃん作)、酢豚(tさん作)、ポテサラ(rちゃn作)、柿(sykちゃんのお土産)と、うちにあった永谷園のお吸い物(笑)。

宴では食べきれなかったお料理は、我が家の皿に移し替えてラップをかけて置いていってくれてあったのです。

美味しい手作りの料理と皆の優しさは病み上がりの体に効く最良の薬。かみしめながら味わった。宴のあとの静かな一人時間。