ある日のお弁当

・ある日のお弁当

・豚ロース味噌漬け焼

・ひじきご飯

・おから煮

・卵焼き

・はるみ

<メモ>友人との話でこんなエピソードを聞きました。東京で一人暮らしをしている大学生の娘ちゃんから「今度帰省したら、おから煮とおいなりさんを作ってください。」とメッセージが届いたと。離れて暮らし思い出すお袋の味があるんだなあ、友人が子育てしながら日々料理してきた味がちゃんと記憶されているんだなあ。「おから煮」と「おいなりさん」、特別でもないメニューだからこそ余計に心に響きました。こんなお話を聞いて、私も久しぶりにおから煮が作りたくなりました。

・ある日のお弁当

・オムライス

・人参とクルミのサラダ

・はるみ

<メモ>前日の晩ごはんがハヤシライスだったので、それを使ってオムライス弁当に!

・ある日のお弁当

・筑前煮

・鯖の西京焼

・卵焼き

・ポンカン

<メモ>ご飯を炊き忘れ、おかずだけ弁当になってしまった^^;。コンビニでおにぎりだけ買ってね。

・ある日のお弁当

・煮豚、煮卵

・小松菜のお浸し

・ポテサラ

・りんご

・ある日のお弁当

・照り焼きチキン丼

・かぼちゃとクルミサラダ

・コールスローサラダ

・卵焼き

・デコポン

<メモ>みかんの産地静岡。うちの近所には様々な柑橘類の直売所が沢山あり、スーパーの1/3ぐらいのお値段!毎日、贅沢にいただいております。今はデコポン、はるみが美味しい!