姉弟合戦

久しぶりにお天気が回復した本日、ずっと気になっていたけれど見て見ぬふりをしていた庭の草むしりをすることに。

伸び放題の手ごわそうな雑草も、雨がたっぷり降った後の湿った地面ならば深く張った根も抜きやすいはず!との算段。ゴールデンウイークで帰省中の娘も動員して、いざ!

私は家の裏手のスペース、娘は表側と役割分担して作業すること15分余り、おや?何だか騒がしい声が表の方から聞こえてくるぞ??作業の手を休め表側に回ってみると、そこでは草むしり作業とは全く別の光景が。

庭で草むしりをしていたはずのお姉ちゃんと、家の中で宿題をしていたはずのちょ太の水合戦が繰り広げられていました。

ホースで攻撃するお姉ちゃんに応戦するちょ太の武器?は、キッチンから持ち出した鍋に汲んだ水。攻撃力の格差が激し過ぎ(笑)。

鍋攻撃作戦で必死に戦うもびしょ濡れのちょ太(笑)

対するお姉ちゃんは、高笑いしながら余裕の攻撃。

それにしても、何故草むしりからこの展開になったのでしょうか?甚だ疑問のお母さんを尻目に、姉弟は草むしりも宿題も忘れて合戦をヒートアップさせるのでした。

盛り上がる子どもたちの脇で、せっせと一人で頑張った私の草むしりの成果。

<オマケ>

11年前はこんな可愛い水遊びをしていた姉弟。遊びはダイナミックになりましたが仲の良さは今も変わらず。

続きを読む →