土曜日のこと

土曜日、我が家のガレージが駐輪場と化す。(あれ?少し前に投稿した「たかい たかーい」に続き、この光景も以前に見たことあるような・・・。あっ!これだ!!→小学生男子のマイカー駐車スペース。時は流れてもやることが同じ・笑)

ちょ太の友達が大集合!中学で新しく友達になった子も含め総勢8人、それはそれは賑やか(騒がしい?・笑)な声がちょ太の部屋か聞こえておりました。

特別な予定が無ければいつでもお友達ウエルカムな我が家。ただし、私は子供たちに特に何のお構いもしませんのであしからず(お茶の一杯も出さず(^^ゞ)。子ども同士の世界でのびのびと遊んでいただいております。

何のお構いもしないお母さんは、その間に作業部屋にてせっせとお仕事。作業のBGMは子どもたちの楽しそうな声。最近のBGMは、子どもらしい高い声と声変わりをした野太い声が混ざってきて、高音と低音のハーモニー♪♪味わい深い(笑)

中学生になってお勉強も難しくなってきますが、こうして学校以外の場所でも友達と楽しく過ごす時間は大切にしてあげたいなあ。親には話したくない悩みだって、だんだん増えてくるお年頃。家族以外にも心通い合い信頼できる存在ができますように。
続きを読む →