帰省中

大学が夏休みに入った娘が数日前から帰省しています。

2か月ある夏休みのうち、おおよそ2/3の期間はサークルの活動(ラオスに図書館を建設する)と語学の短期留学で海外に行くことになっています。留学は自分で決めて学校や移動の段取りも全て一人で手配しました(ラオスでサークルの仲間と別れてから一人で留学先へ移動するそうです)。いつの間にそんな行動力を身に付けたの?親の私がびっくりするぐらい積極的に動いている。

大学4年間のうちに広い世界を見て、たくさんの人と関わり、人間の幅を広げたいと言って4月に家を出ていった娘。「言うは易し、行うは難し」と常々思っているので、理想を掲げるだけでなく行動に移している姿がお母さんは眩しいです。

充実の夏、海外に飛び立つまでのひと時、我が家でしばし羽を休め英気を養ってくださいね。
続きを読む →