家作り記録 6

<7月第1週>

ブロックを積み上げた外壁が完成し、屋根作りの始まり始まり~~。

まずは木材で骨組みを。

屋上から斜めに降りる屋根になります。一部は鉄筋で母屋とつなげて強度を補強。

次に下地となる板をはっていきます。彼方に富士山を臨みながら、NINOファミリー工務店は頑張るのです。為せば成る!

だんだんと家らしい形になってきました。

梅雨明け?と思うほど、日差しが厳しくなってきました。うだるような暑さの中、慣れない屋外での作業は過酷ながら、家族で力を合わせて自分たちの住まいを作りあげる経験はプライスレス。豊かな時間だとも思えます。失敗ややり直しも多い現場を取り仕切る、我らファミリー工務店棟梁(旦那さん)が、この経験を通して感じていることに共感しましたので、家作りの記録の一つとしてここに綴ります。以下、棟梁の言葉です(^^)

最近 、特に思う大切なキーワードの頭文字

S・K・T・K (エスケーティーケー)

S : 知る

K : 興味を持つ

T : 挑戦する

K : 苦労する

そして次にステップアップ

S : 失敗する

K : 工夫を重ねる

T : 楽しむ

K : 共有する

「これらが循環すれば もうSIですね。」

SIってなに?

SI : 幸せいっぱい 

ウィッシュ(^_-)-☆

続きを読む →