現地確認

息子を幼稚園に送り出した後、satosatosa展の会場となるボタニカに急行。昨年の展示会も同じ場所で開催させてもらっていて、良く知っている場所ではあるけれど、今の気分で実際に空間を見て感じることや、昨年とはちょっと違ったカラーの作品ラインナップも踏まえながら、現地を確認しておきたいね、と、お互いに時間をやりくりしてsatokoさんと午前9時30分に集合です。

何も置かれていない真っ白い壁に囲まれた部屋に2人で佇み、仮想空間を何パターンも作ってみる。作品の配置、什器、照明etc・・・うむ、うむ、なかなか面白いアイディアが浮かんできましたよ。やはり現地に赴いてみるものだなあ。

今後は、アイディアを細かく詰めてゆきつつ、空間作りの具体的な作業に入ります。今日浮かんだアイディアがちゃんと形になりますように、1つ1つ誠実に取り組んでゆこうと心に誓う秋の夜。

写真は、今回の展示会DМでモデルさんが着用したジャケットとsatosatosa作品3点(長いブローチ、サトコサージュ、とめどなく2012(仮名称))です。これから展示会までの間、作品の幾つかをご紹介していく予定です。ご覧頂けましたら幸いです。

続きを読む →

めろん うり ●すいか かぼちゃ ねこやなぎ

息子ご自慢の種コレクション

自分の好物の野菜や果物の種をキッチンの生ゴミから見つけ出し、綺麗に洗って、ざるに入れ、ベランダで乾燥。と、一連の作業をせっせとやっている。(ねこやなぎは、幼稚園バスの運転手さんからもらって大切に持ち帰ってきたもの)おじいちゃんの畑を借りて栽培をすると言っています。栽培に成功して、好物が食べ放題になる夢を抱いている5歳児。

続きを読む →

時は移ろう

10月、植物が実りの季節を迎えている。例年通り今年も木の実集めをはじめました。

どんぐりは、まだ青いけれど、形はふっくら。(先日の、台風の後に落下していたものを収集)

秋に、木の実拾いを楽しむようになて、早10年。きっかけは、娘と公園遊びしながら集めたドングリを何かの形にして残したいとの思いからリースを作り始めたこと。そこからすっかり、楽しさにハマり(娘ではなく私が・笑)、現在に至る。

幼かった娘は、今では中学生になりました。当時は、木の実拾い大好きで、いつも一緒にあちこちで木の実を集めていたけれど、最近では別行動が多くなりました。友達や部活の先輩と、カラオケ、焼き肉のバイキングなどなど、徐々に私とは違う世界を楽しむようになりました。

写真は、娘が5歳当時のもの。一心にドングリを拾うの図。ここから時は流れて7年、現在の私の木の実拾いのパートナーは5歳の息子。喜々として木の実を拾うその姿を、幼かった娘の姿に重ね合わせ、秋が巡ってきたことと、子どもの成長と、二つの意味で時の移ろいを感じている。
続きを読む →