チクチクの日々

私の嗜好についてちょこっと書いたことがあるけれど、

この米印クロスもきっと同じ理由で好きなのだと思う。

(クロスの大きさによって異なりますが)一枚に、70~90個の米印をちりばめ、周囲に3ミリ程の長さのステッチをチクチクチクチク・・・。

一枚作るのに、自分の手際の悪さも手伝って、4、5日がかり。

家族には、「もっと効率良く作れるものにしたら?」とか、

「また今日も昨日と同じもの作っているー。」とか言われる始末。

でも、でも、人に何と言われようと、私は、一針一針縫ったちっちゃいものが集まって形作られる、米印クロスが大好き!

+++

私の嗜好についてもう1つ。

日常の中で使われるものが好き。

例えば、古いものが好きだけど、

骨董と形容されるような、飾って楽しむような類ではなく、

現役で働いてくれる古い道具が好き。

耐久性実験済みの米印クロスは、こちらの嗜好にも適っていて大好き!

チクチク手を動かし少しずつ形作られていく米印クロスが、

いつの日かのどこかの誰かの暮しの中で、

お弁当を包んだり、カゴの上にさらりと掛けられてりしている姿を想像する。と、とても幸せな気持ちになってくる。

そんな幸せな気持ちは、また今日も針を持つ私の手を動かす原動力になっていく。
続きを読む →