もじゃどん 大理石 こんにちはさん

-左側奥から-

もじゃどん(頭がモジャモジャだから)

大理石(所々色がマーブルで、磨くとツヤツヤになるから)

こんにちはさん(こんにちは!と殻から顔を覗かせてるようだから)

我が家における、これらどんぐりの呼び名です。

家族で木の実拾いをして、リースを作るようになって6年目。

最近はすっかりお姉ちゃんっぽくなった娘も、はじめた頃はまだ3歳でした。その当時、娘は人や物にニックネームを付けるのが大ブーム。故、拾った木の実たちにも色んなニックネームがつけられました。もじゃどん、大理石(←これは私が命名)、こんにちはさんは、それでつけられた呼び名。そうしてそのまま、今も我が家でそう呼ばれ続けているのでした。

ちなみに、「にの」という名も当時の娘が私に付けてくれたニックネーム。こちらも、今もそのまま使わせてもらっているのでした。

4件のコメント

  1. かわいい呼び名ですねーー^^
    もじゃどんなんて、これ以外呼び方ない感じがします(笑)
    NINOさんのマネして先週どんぐり拾いに行ってきましたが、
    こんなにいろんな種類のは集められなかったです。
    質問なんですけど、拾ってきたどんぐりってそのままリースにしてるんですか?
    我が家は以前拾ったどんぐりを家の中においてあったら、どうやら虫が中から出てきてた形跡があって、それ以来拾ってきたら外に放置・・・
    リースにする前になにか一手間かけているんでしょうか?

  2. ninoさんのブログ、どんぐり大好きな次男坊に見せたら「わ~凄いね。これ誰の?」
    と言われました(笑)
    ninoさんの「にの」は娘さんが付けてくれたんですか~{ルンルン}
    今も、そのまま使っているなんて、いい親子関係だからこそ出来るのでは?{スマイル}

    豆ママ

  3. hazukiさん

    娘ももうすっかり大きくなって、もじゃどんは「くぬぎ」という名だと知っているけれど、今だにうちでは、もじゃどんと呼ばれています。なんか、そっちのほうがしっくりくるんですよねー・笑

    ドングリの虫対策ですが、リースにする前に一度冷凍してから乾燥させて使っています。煮るという方法もありますが、手間がかかるので私はもっぱら冷凍です。

  4. 豆ママさん

    子どもってドングリ大好きですよね☆
    息子さんに喜んでもらえてよかったです。

    そうなんです!NINOは娘が付けてくれた私のニックネームなのです。響きが可愛いいし、娘が小さかった頃の思い出でもあるし、とても気に入っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です