工作物が届いた! 

昨日のこと。

夕飯の支度をしていたら、「ピンコーン♪」と玄関のチャイムの音。

ハテ?こんな時間に誰かなと、扉を開ければ宅急便のお兄さんでした。

届けられた包みの差出人は千葉に住む高校時代からの友人eecoちゃん

送り状の品名欄に書かれていた「工作物」という文字に、ただならぬ期待が胸に膨らむ。「なに?なに?なに?」と興味津々で寄ってきた娘と一緒に、むさぼるように(笑)包みを開けました。

そのなかには・・・

ああ、なんて可愛いのでしょう。

eecoちゃん手作りのろうそくです。

来月に控えた、息子の2歳の誕生日に合わせて「」型!

色も素敵。ベースの白の中に、紫や黄緑のカケラが入っていてとてもニュアンスがあるのです。

それから、こんな愛らしいのも。

更に、こんな芸術的なのも。

左側:色と形は和ろうそくをイメージとのこと。そこに込められた願いを知るにつけ、喜びもひとしお。

右側:卵の殻に付いたろうの色といい、姿といい、アートな香り。eecoちゃんは、洋服とかインテリアとか人真似じゃないおしゃれ(例えば、色や素材合わせ)が上手なので、これは故意に装飾したものかと思ったのだけど、聞いたところでは自然に溢れ出た姿なのだとか。

あまりにも感激し直ちにその気持ちを伝えたくなり、夕方の慌ただしい時間だったにも関わらず電話を入れてしまった。

案の定、eecoちゃんは鮭を焼いている途中。忙しそうなのに、興奮状態で一方的にまくしたてて話していた私です(後に落ち着いてから反省)。

包みの中には、手作りのろうそく以外にこんなものも。

eecoちゃんが材料に使っているろうそく。

お姉さんがお寺に嫁いでいて、使用済みのものを分けてもらっているとのこと。

私と娘も作ってみたいだろうと(察しの通りです!)、お裾分けしてくれました。

何から何までありがたいです。

8件のコメント

  1. おはようございます(^^)♪

    素敵ですね!!!☆
    夫も私もキャンドルが大好きでして^^
    毎日灯していますッ(*^_^*)。
    (手作りではないのですが・・^^ヾ)

    写真を拝見していると、注文したくなります♪
    (*^_^*)

  2. 一方的でない、なんて心のこもった贈り物なんでしょう。。。
    すぐ電話をしてしまったNINOさんの気持ちがよくわかります。
    製作用のろうそくまで入れてくれるなんて・・・。

    私は誰かに贈り物をするときについついお店に頼ってしまいます。
    確かにそれもいいものだと思うけどこういった手作りで心のこもった
    ものがジーンってきますね。
    そういう一芸なものを身に着けたい今日このごろの私です^^

  3. そこにきたか{エビフライ}
    張り切って「こわれもの」に○したはいいけど「品名」で詰まったの。
    せっかく隠してきたのにここで「ろうそく」と書いたらつまんないな~と思い、とっさに・・工作物 ? と。
    よけい興奮させてしまったのね。

    褒められすぎで恐縮ですが☆素人の作でお恥ずかしい限り。

    チョコレートが好き、海が好き、宝物拾いが好きなninoちゃんをイメージして作ったよ。中にはチョコ色の甘い香りのかけらも混ざってるから、ぜひ灯してみてね{キャンドル}

  4. こんばんは。
    コメントありがとうございます!!すっごく嬉しかったです{超びっくり}
    本当にありがとうございます。
    なんだかninoさんが近くに感じました。顔も知らない、ただブログを見てコメントして・・。コメントの返事を見て・・。読んで嬉しくなったり。
    ブログでしか知らないのに身近に感じたり・・・{スマイル}
    だから嬉しかったんです!!!
    またお暇な時にコメント、頂けると豆ママ大喜びです(笑)

    さて。
    とっても素敵な「2」のロウソク{キャンドル}
    色合いも素敵!!
    アヒルさんも。使うのが勿体ないくらい・・・。
    nioさんのお友達さんは、物を作ったりする人が多いんですか?
    「類は友を呼ぶ」
    ですね{ハッピー}

    ninoさんのお家が、またまた素敵になりますね{ルンルン}

    豆ママ

  5. クリフさん

    こんばんは。

    キャンドルの明かりって、いいですよね。
    小さな明かりだけれど、すごく温かくって、見ていると落ち着きます。

    >写真を拝見していると、注文したくなります♪

    そのお気持ち分かります。
    私もこんな可愛いのが売っていたら買っていると思います。
    元々センスが良い彼女で、しかも私の好みもすごく分かっているので感激の品でした。

  6. rikaさん

    キャンドルはどれもこれも可愛いし、制作用のろうそくまで入っているし、添えられたカードにもとっても嬉しい言葉が並んでいて感激しました。
    彼女はセンスが良くって手作りもとっても上手だけれど、小さな子ども2人を子育てしている真っ最中で忙しいだろうに、大切な時間を割いて作ってくれたということもすごく有難かったです。
    気持ちが伝わってくる贈り物でした。

  7. eecoちゃん

    「工作物」にフォーカスしてみました(笑)!
    この言葉すごくeecoちゃんらしいと思って。「工作物」って文字を見たとき、胸が高鳴っちゃったよ~。娘と奪い合うように開封しました。

    私をイメージして作ってくれて、この素敵なキャンドルなんて!!嬉しいよう。ありがとう。
    卵の殻の中身も、灯した時の甘い香りも気になるけど、もったいなくて今はどうすることもできません。
    息子の誕生日会を、eecoキャンドル点灯式の日とします♪
    それまでは、このまま飾ってうっとりと眺めてくらしまーす!

  8. 豆ママさん

    キャンドルたち、どれも可愛いでしょ~{ドキドキ}
    そう、勿体なくて使えないのです。
    しばらくは、飾って眺めて楽しもうと思っています。

    ものを作る友達、多いですねえ。
    高校時代の友達数人とは、いつか物作りを通して何か一緒にやれたらいいねえと話しているんですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です