一人旅

今朝早く、娘が蒲郡のおじいちゃんおばあちゃんの所へ出かけて行きました。

長期休みの恒例となりつつある一人旅は、これで5回目。

かなり慣れて余裕が出てきたので、今回は新たな課題を出してみることに。

「駅で目的地までの切符を買い、自分の乗る新幹線のホームまで行くこと」

親は黙って後ろから見守るのみ。

結果、少々危なっかしい個所はあったけど、無事に課題をクリア―。

笑顔で出発していきました。

この旅、これまでで最長の3泊4日の予定。

元気に出かけて行ったものの、夜になって心細い気持ちになっているのではないか?ちょっと心配になり、先ほど電話を入れてみました。

と、電話の向こうの娘は弾んだ声で、「遊びの計画をたーくさん立てたので、4日間じゃ帰れないかもしれない♪」だって・・・

そんな娘のたくましい発言を聞いて、寂しがっているのはむしろ私のほうかもしれません。

2件のコメント

  1. NINOさん こんにちは♪
    昨日&今日は涼しくて 嬉しいですよね

    NINOさんの日記を読んで「母の寂しい気持ち」すごく分かります
    私の今日の日記にも同じ様な事を書いていたので
    思わず「分かるわ~」とカキコしちゃいました^_^;

    子供の成長は嬉しいけれど 寂しいんです・・
    子離れしなければ!と頭では分かっているけれど
    気持ちはちょっと複雑です・・

  2. Rayさん

    こんばんは♪
    今年の夏はあまり雨も降らず暑く、すでにバテ気味でした。
    それでも、昨日&今日は雨のお陰か涼しかったですね。
    久しぶりに、夕方の散歩に出たのですが空気がひんやりして気持ちよかったです。

    Rayさんのブログを拝見しました。
    うちの息子はまだ1歳8か月ですが、何となく下の子は、いくつになっても小さい子という感覚があるんだろうなあという気がしています。
    なので、下のお子さんの巣立ちを間近に感じるRayさんの寂しさは、大きいのだろうなあとお察しします。

    >子供の成長は嬉しいけれど 寂しいんです・・
     子離れしなければ!と頭では分かっているけれど
     気持ちはちょっと複雑です・・

    そうなんですよねえ。
    子どもの成長を感じるとき、セットで一抹の寂しさを感じます。こんな風な気持ちを幾度となく味わいながら、気が付けば巣立ちの時ってことになりそうです。
    その日を嬉しい気持ちで迎えられるよう、私も成長していかねばと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です