完成 ガラスのランプシェード

ガラスの器を利用して、ランプシェードが作れないかと考え始めたのは、

かれこれ半年前のこと。

それから情報を集め、これはと思う道具を購入しては試し、失敗するの繰り返し。

何枚のガラス皿を割ったことか・・・

何とかしてガラスを加工するすべはないものか?

ここ最近は、掃除機をかけていても、洗濯物を干していても、食事をしていても、、頭の中は「ガラス、がらす、硝子・・・」

ガラスに取り付かれたような日々を送っておりました。

それがこの度、やっと完成の運びとなりました。

半年間の試行錯誤の日々が報われ、う・れ・しぃぃぃーーーー!!!

いっぱい写真を載せちゃいます!!

見てやってください。

波ガラスの器を利用。

ガラスの雰囲気にあった、いい感じのコードも見つかりました。

今まで裸電球だったリビングの雰囲気がぐっと良くなりました。

うちは間接照明なので、光の陰影を楽しむことができます。

夜になるとリビングの天井には、波ガラスを通した光が美しい影を作ります。

苦労した甲斐あって、満足度の高いものが出来ました。

<ちょっとお知らせ>

せっかく道具もそろえたことだし、これから雰囲気の良いガラスを使っていくつかシェードを作ろうと思います。

そして、気に入っていただける方に使っていただけたらとも思っています。

まずは、10月の末と11月の末に参加させて頂くことになったイベントに出品し、直接お手にとってご覧頂けたらと考えております。

イベントのご案内は後日改めてさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

11件のコメント

  1. 成功おめでとう!!!
    「いや~~~~ん。すごい・・・いいわ~~~これ!!」
    ってつぶやきながら、画像に釘付けですううううう。

    ガラスを何枚も割った・・・ってお話。我が家の木工担当のパパも
    何度も割り、試行錯誤の末、職人のように(言いすぎ)
    扱っております。
    波ガラス・・・・いいよね~~

    いや~~よかった!よかった!!

  2. とーーっても素敵なシェードが出来上がりましたね!!
    ガラスの器を加工して・・・なんて発送が素晴らしいです!
    天井に写る影がまた幻想的・・・時間をかけて頑張った甲斐が
    ありましたね(^^
    さらに素敵な作品が出品されるのだろうなぁ・・・ご近所だったら
    ぜひぜひ手に取って拝見したかったです!!

    今更なのですが・・・NINOさんのブログをリンクに貼らせて
    頂きたいと思っています。構いませんでしょうか?

  3. {きのこ}きゃっ!素敵なランプシェード
    こんな素敵なもの作れるのですね(^・^)
    びっくりです。お部屋の雰囲気とも
    ぴったりあっています♪

  4. みなさん、おっしゃられてるように、素敵☆
    私もいつか欲しいと思っているアイテムのひとつです。
    なかなか我が家に合う大きさがなくって・・・。
    どれもネットショップのものは小さめなのです。
    大きいと重さがダメなんかなぁ。

    自分で作るという発想は私には全くなかったので、NINOさんの努力、見習いたいわ♪
    と、言っても、ランプシェードは絶対私には作れませんからっっ!
    NINOさんのこれからのランプシェードも、こちらで紹介してくださいね♪
    楽しみにしてます。

  5. mocoさん

    ありがと~。
    苦節半年。やっと成功しました。うれし~~。

    ガラスって加工するの大変なんですね。
    自分でやってみてよ~く分かりました。
    でも、他の素材じゃなくどうしてもガラスで作りたかったんです。

    出来上がったシェードをみてやっぱりガラスっていいな~と思ってます。
    (波ガラスって特に好き)

    職人の域までいっちゃってるmocoさんの旦那さん、スバラシイ!

  6. あっこさん

    ガラスの器を利用して作ろうと考えたところまでは良かったのですが、思いのほか加工するのにてこずってしまいました。
    悪戦苦闘したけど、なんとか完成し、こうして見てもらって、しかも誉めてまで頂いて・・・嬉しいです。ありがと~。

    >天井に写る影がまた幻想的・・・時間をかけて頑張った甲斐が
    ありましたね(^^

    そうなの、そうなの♪
    ソファーに座って、天井に映る光の影をうっとりと眺めています・笑

    リンクの件、もちろんオッケイです。
    というか、リンクしていただけるなんて光栄です。
    こちらこそよろしくお願いします。
    ありがとうございます。

  7. yuu*さん

    ありがとうございます♪♪
    単純な作りなんですけど、作ってみると結構大変で・・・{ショック}
    こうして出来上がって、明りが灯った姿を眺めると感慨深いです。

  8. co*coaさん

    ありがとうございます♪♪

    >どれもネットショップのものは小さめなのです。
     大きいと重さがダメなんかなぁ。

    ガラスだと大きめの器を使うと重いです。
    しっかり固定しておけば問題無いと思うのですが・・・
    確かに、市販のもので大きいガラスシェードって見かけないですね。

    これから色々な大きさ&種類で作っていく予定です。
    こちらでも紹介させてもらいますので、見てやってください。

  9. はじめまして♪
    お初コメントになるのですが、実は以前から
    お気に入りに入れていて、時々拝見させていただいてます。。

    とても好きな感じのブログでして、
    インテリア画像や日々の暮らしぶりが見ていて楽しくって・・

    このガラスの器を再利用してのお手製ランプ、
    素敵ですね~

    よくこのようなランプをネットショップでも見かけますが、
    ハンドメイドというところがすごくいいなぁ~って☆

    度重なる錯誤の上で仕上がったランプ、毎日リビングに来ると
    あるんですよね。。いい感じです~

    また遊びに覗いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  10. masarin.さん

    はじめまして。

    部屋のことをあれこれ考えるのが大好きです。
    今の自分には高価な家具はなかなか買うことができないですが、
    何かを作るのは好きですので、自分で手を加えたり工夫したりして楽しんでいます。
    その分、愛着も湧いて居心地良いです。

    こんな私の生活を綴ったブログを、以前からご覧頂いているとのこと(しかもお気に入りにまで入れ下さって!!)、嬉しいです。
    ありがとうございます。

    こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です