玉ねぎソース

友達から自家製の玉ねぎソースをもらった。

まずは、このままでトマトサラダにかけて食べた。

サッパリと美味しい。

別の日にはソーセージと粒マスタードのポテトサラダに混ぜて使った。

玉ねぎの苦味が程よくマッチ。

作ってくれた友達によると、マリネや煮込み料理に使ってもイケルんだって。

このソースを応用して色んなバリエーションの料理が楽しめそう♪

更に、日が経つと玉ねぎが熟成されて、味の変化も楽しめそう♪♪

こういった保存食、面倒がってなかなか自分では作らないけど、使ってみると何かと便利なことを実感する。

「作ってみたら美味しかったから。」と言って、我が家にまで分けてくれた友達に感謝。

今度は自分でやってみよっと。

*ちなみにこの友達とは、ピクルスも自家製しているあの友達。

つくづく、丁寧な生活を尊敬します。

8件のコメント

  1. ぜひそのたまねぎソースのレシピもお聞きしたいなぁ。
    私、たまねぎをお料理に結構使うのです。
    メインで食べるのはちょっと苦手ですが煮込みにもお肉とも
    すっごく相性がいいですよね♪

    そういうお友達はどこでレシピを得てるのかな??
    私も料理本を買い漁っているけどやっぱり誰か身近な方が
    作っているほうがマネしやすいです。。。

  2. こんばんは~^^。

    はるぴぃママさん(こんばんは^^)と同感で私もレシピを知りたいな!
    簡単なら(笑)私も作ってみたいです。

    保存食って、やっぱり保存ビンを消毒しなきゃいけないのかしら。
    私はそれがおっくうでジャムでも2日ぐらいで食べきっちゃう量しか
    作ったことがないのです。
    保存になってないでしょ(笑)

    こんな風に作れるものは手作りで・・・という生活を
    大いに見習っていきたいです。

  3. はるぴぃママ さん

    友達はこのたまねぎソースをNHK・きょうの料理で見たと言っていました。

    きょうの料理のホームページを調べた所レシピは下記の通りです。

    「材料(つくりやすい分量)
     ・たまねぎ1コ(みじん切り)
     ・酢カップ1/2
     ・サラダ油70ml
     ・塩小さじ1
     ・砂糖大さじ2
     ・みりん大さじ3

     たまねぎはみじん切りにし、そのまま15分以上おく。広口の瓶に入れ、 他の材料も加えてよくふり混ぜて調味料を溶かす。このまま一晩以上 おいてなじませる。冷蔵庫で10日間(新たまねぎの場合は水けが多い ので5~6日間)保存可能。」                        

    とっても美味しいのでぜひ作ってみてください。
    今晩の我が家のトマトスープにも入れました。
    ちなみに、肉じゃがとか和食系の煮物に入れても美味しいと友達が言っていました。
    私も、玉ねぎを料理に使うのが好きです。
    カレーにもハンバーグにも表示の分量の倍以上の玉ねぎを使います。
    煮たり炒めたりすると甘味が出て美味しい♪
    私の場合は生の苦い玉ねぎも好き。スライスしてサラダにも使います。
    なので、我が家の玉ねぎ消費量はスゴイです!

    >誰か身近な方が作っているほうがマネしやすいです。。。

    友達から聞いたレシピってすごく役立ちますよね~。
    身近な人が普段家庭で作っているものなので、材料も揃えやすいし、作り易いものが多いです。

  4. すずめさん

    こんばんは。

    玉ねぎソースのレシピを↓のはるぴぃママさんへのお返事にご紹介しましたのでご参考になさって下さいね☆

    >こんな風に作れるものは手作りで・・・という生活を
     大いに見習っていきたいです。

    同感です。
    保存食って作るのが難しそうな気がしてついつい市販品を買ってしまう・・・。
    でも、作り方を聞いてみると案外簡単だったりするんですよね。
    美味しいし、作り置きしておけば調理の手間が省けるし、自家製だと保存料や添加物も安心だし、いいこといっぱい!
    ちょっとした手間を億劫がらずに生活に取り入れていきたいものです。

    そうそう、ビンの消毒・・・。
    私は、鍋でビンをグツグツ煮て熱湯消毒してます。
    それでピクルスにもジャムにも問題なく使えてるので大丈夫だと思います。

  5. 玉ネギソース,出たぁ~~!!
    じつは・・・私も作ってます。^^

    きょうの料理・・・大好きで,毎回みてるんですよ。
    トマトや肉にもピッタシだし,ゆで卵(みじん切り)と合わせて
    簡単ソースにしてフライものにかけたりしてます。

  6. アンジェさん

    玉ねぎソース、アンジェさんもお作りになってるのですか!
    これ、本当に便利ですね。
    昨日も、夕飯のマカロニサラダに入れました。
    入れたのはちょっとだけなのに、いつもとは違ってさっぱり味で旨みもありました。隠し味にもいいですね。

    >ゆで卵(みじん切り)と合わせて簡単ソースにしてフライものにかけた りしてます。

    なるほど。美味しそう。真似させてもらっちゃいます♪

    きょうの料理は、私もよく見ます。
    (後藤アナウンサーのさりげないシャレが好きだったりします・・・)
    ちなみに、その後に続くおしゃれ工房も好きです。

  7. そうそう!にこにこ顔の後藤さんのダジャレ・・・いいですよね。^^
    オシャレ工房も見てますヨォ~(何だか嬉しい)
    ガーデニングとかの番組もね・・・
    見応えあるんですよね~♪
    お体の方はいかが?
    朝晩冷えてきましたからお風邪を引かないようにね。^^

  8. アンジェさん

    相手にする~っと流されちゃうあのダジャレ・・・いいですよね。

    ドラマはほとんど見ないので、9時代にテレビをつけているときは、NHKを見てることが多いです。
    月に一度ある、お宅訪問も好きです。

    朝晩は、めっきり涼しくなりましたね。
    周りでも体調を崩す人が増えてきました。
    私は、おかげさまでいたって元気です!
    お気遣いありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です