遊べ、遊べ、どんどん遊べ!

ある日の放課後、我が家の玄関前。

小学生男子のマイカー駐車場的スペースと化す。ここに駐車して上着を脱ぎ棄て、サッカーや鬼ごっこへgo!!

今どきめずらしく、学年を越えて近所の子たちが集まって遊んでいる。同じマンションにはバスで別の小学校に通っている子が何人かいるけれど、その子たちもいつの間にやら仲間になって遊んでいる。青空の下、これは今どきのご多分に漏れず大人数が黙々とゲームに勤しむこともあり、折角のお天気やお友達との時間がもったいないよー、と思うこともある母ですが、子ども同士の時間はなるべく口出ししないようにしております。

異なる年齢の多人数が関わり合う故、トラブルも多々発生するけれど、それも大事、大事。人生のロールプレイングゲームで初期のステージに居るちょ太やお友達、小学生ステージをきっちりクリアするためには、トラブルも必要な経験よ(^_-)-☆。(深刻なトラブル以外は)大人のコントロール無しに円満に解決する術を実践から身に着けて、経験値レベルアップだ!!もしも心に何らかのモヤモヤがあっても、体を思いっきり動かして遊び、みんなとワハハと笑って吹き飛ばせ!!

遊べ、遊べ、たくさんのお友達とどんどん遊べ!そこにはお勉強や、大人が与えてくれることからは決して得られないかけがえのないアイテムがいっぱいちりばめられているからね(^_-)-☆

2件のコメント

  1. もう長年、”お気に入り”登録して、拝見させていただいています。
    遊びは子どもの成長に必須!と日ごろから思っていますので、
    この投稿にはコメント書きたい!と思い、
    何年目かにして初投稿です。
    異年齢との交流や、喧嘩、
    親の仲裁などなど、「そうそう」と
    思って読ませていただきました。

    作品の数々にもうっとりしています。
    子どもの年齢もうちとほぼ同年代で、
    共感出来ることが沢山です。
    これからも楽しみにしています。

  2. kotokotoさん

    拙いブログに長年のお付き合いをありがとうございます。わざわざメッセージをお寄せくださったお気持ちにも重ねて感謝しています。共感してくださる方がいる心強さ、画面越しではあってもとても励まされる思いがしました。

    >遊びは子どもの成長に必須!

    本当にそうですよね。自分を振り返ってみても、子供の頃に友達との遊びを通じて身につけたことが今になって役立っているなあと思うことが多々あります(親にお金をかけてもらった習い事の数々は申し訳ないほど身に着かなかったけれど(^^ゞ)。たくさんの友達と関わって遊ぶ中で、楽しいことだけじゃなく自分の思い通りにならないこともいっぱい経験して、自分の力やみんなで協力して乗り越えて、心身共に逞しく成長してほしいですよね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です