リフォームのススメ  既製家具編

物を一から全部作るのは大変で億劫。家具のような大きなものは特にね。

でも、既製品を作り変えたり組み合わせたりするぐらいならお手軽、お手軽♪

上手く考えて作れば、その場所に使うためにあつらえたオーダーメイド仕様(風)の家具が簡単に作れちゃったりして♪♪

写真は、娘のおもちゃコーナー。(2度目の登場・・・)

中央の白い小棚は、ワタクシ作のリフォーム家具。

上段はキッチンの吊戸棚を上下逆さまにして。

下段は、仕切り板を一枚外したカラーボックス。

緑色だったものを白くペイントし、家にあった籠とブリキ缶を入れてみた。

どちらも仕入れ先は、リサイクルショップです。

2つの別の家具を組合せ、ちょ~っとだけ手を加えて完成。

いつもながらお金も手間も掛けず。

その割に、実用面でもこの空間の雰囲気にもおあつらえ向きの結構な品に出来たのですよ。

ジュエリー、古椅子、洋服、既製家具と綴ってきた、「リフォームのススメ」シリーズ、これにて最終回です。

元からあるものを生かして、アレンジ。

一から作るよりは手間が掛からず。

ゴミのようなガラクタが素敵に変身したり、

オーダメードのように自分だけのおあつらえ向きに変身したり。

こんなにメリットいっぱいのリフォームが、暮らしのなかにもっと浸透すれば嬉しいです。

お付き合いありがとうございました。

<おまけ  戸棚の中公開>

      ↓

左側の扉を開けると・・・

絵本がぎっしり。

右側の観音開きの扉の中は、キャラクターグッズで溢れる。

ハム太郎の地下ハウスあり、ポポチャンの救急車あり。

ラブとベリーのカードホルダーも見えます。

ブリキ缶の蓋を開けると・・

ここは粘土、絵の具入れ。

おもちゃがバンバン放り込まれる籠。

片付けが楽。

4件のコメント

  1. はじめまして・・・じゃないかな?綺麗な夕日の時にメールをしたおぼえがある、moco cherryのmocoといいます。
    いつも、自分のblogを更新した後、お邪魔しているものです。
    私もあるものに少し手を加える・・・っていうの好きです。
    子育てしながら、主婦業しながら、楽しみながら好きなハンドメード
    しています。
    楽しみに毎日しています。
    これからもお邪魔させてくださいな^^

  2. macoさん
    こんばんは。
    以前に頂いたコメント覚えていますよ~。

    >子育てしながら、主婦業しながら、楽しみながら好きなハンドメード
    しています。

    楽しみながらって大事なポイントですよね。
    私も、ハンドメイドをしていますが、超マイペース。
    でも自分の今の生活を考えると、こののんびりハンドメイドが楽しみながら出来る適正なペースかなと思ってます。(ちょっと言い訳っぽい?)
    リフォームも、時間をかけなくてもちょっとした工夫で出来ちゃうところがいいですよね。

    毎日楽しみにして頂いているなんて、何よりも更新の励みになります。
    嬉しいコメントをお寄せくださりありがとうございます。

  3. すごいすごい、カラーボックスまでもがリサイクルショップ入手なんて。
    NINOさんの徹底した物を大切にする姿勢に感激しました。

    籠の中からキャラクターのおもちゃが出てくると少しホッとしました。
    (ストイックすぎるのもちょっと近寄りがたい感じがするので)
    ラブアンドベリーうちの子も大好きです。(^^ゞ

  4. キヨゴンさん
    そんなそんな、立派なことじゃないんですよ。(ーー*)テレ
    リサイクルショップは、宝捜し感覚で出掛け、たまたまめぼしいものがあったら買うという程度のレベルです(^-^;。
    物を大切に使いたいとの思いはもちろんですけどね。

    キャラクターは子供の必須アイテムですよね。
    今は扉や籠の中に収納させてもらってるけど、そのうち娘の意思がはっきりしてきたら、キャラクターが全面に出たコーナーが我が家にも出来ると思います。
    ラブとベリーキヨゴンさんのお子さんもですよね。
    キヨゴンさんの娘さんの机周りのコーナーで発見し、やはり同い年の女の子だな~と思って拝見してました。
    最近は、ゲームだけでなくファッションもラブとベリー風が気になるらしいです。
    洋服もインテリアと同じく、今は私の選んだ服を着てくれるけど、そのうち「厚底サンダルが履きたい!」とか言い出す日が来るのでしょうね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です