めろん うり ●すいか かぼちゃ ねこやなぎ

息子ご自慢の種コレクション

自分の好物の野菜や果物の種をキッチンの生ゴミから見つけ出し、綺麗に洗って、ざるに入れ、ベランダで乾燥。と、一連の作業をせっせとやっている。(ねこやなぎは、幼稚園バスの運転手さんからもらって大切に持ち帰ってきたもの)おじいちゃんの畑を借りて栽培をすると言っています。栽培に成功して、好物が食べ放題になる夢を抱いている5歳児。


4件のコメント

  1. 栽培に成功して、好物が食べ放題になる夢…☆
    うふふ、なんて微笑ましいんでしょう。

    宝物のカブトムシと共に眠る姿や、母上のコレクションに自分のコレクションをこっそり並べる姿…
    思わぬところに入りたがり、掃除機で裸んぼうの笑顔…

    私、すっかり息子ちゃんのファンになっちゃいました!

  2. hanaさん

    息子の行動を見ていると、大人になると忘れがちな、「ただただ自分の好きなことをして楽しむ!」という純粋な気持ちを思い出させてくれます。純粋に楽しんでいる姿は、周りの人もまた楽しい気持ちにさせてくれるのが、良いところですねっ。(ただ、うちの息子の場合、時にその行動は私の想像を超えていてビックリ!驚かされることもあるんですけど。。。(^^))

  3. ネコヤナギの生態は不明ですが
    他のは
    冷凍庫で保管し(冬を体験させるため)、
    暖かくなってきたら種まきしてください。

    実がなるかはわからないけど、
    高い確率で芽は出ると思うよ。

    面倒だからもうやってないけど
    一生懸命農事に取り組んでた頃は
    こういうことやって、「すべては循環している」と
    喜んでた思い出ありです。

  4. azooちゃん

    教えてくれてありがとう。冷蔵保存ね、了解で~~す♪

    実家の父から聞いている話では、うりはベランダのプランターでも上手くすると実がなるかもとのことでした。美味しく頂いた食べ物から取った種で、また実がなるなんて!ほんと「すべては循環している」を実感するね。

    今日もまた種コレクションが増えました。朝ご飯に食べた柿から採取した種が仲間入りです!ねこやなぎもそうだけど、樹木はちょっと我が家ではむつかしいんだけどな。。。(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です