仕事を辞めて1か月が経過した。
思いがけず与えられたこの貴重な時間を有意義に過ごしていくため、4月を振り返り、5月以降のことを考えてみよう。
<4月のこと>
まず、家のこと、子どもたちのこと、今まで行きとどいていなかったことに心を配れるようになったことが1番の成果。
平日の夕飯の支度に時間がかけられるようになり、子どもたちと一緒にコロッケを作ったりもした。
些細なことだけれど、とても幸せなこと。
加えて、自分にも時間を割けるようになり、毎日せっせとチクチク手を動かしていた。
相変わらず、手縫いで米印クロスを作っている。
進むスピードも相変わらず遅い。
けど、ここは時間ではなく丁寧さと自分の作りたい形であること(手縫い)を優先。
本もたくさん読めた。
これは、今すぐ目に見える形になって現れることはないけど、心にいっぱい栄養を取り込めた感じがする。いつか何らかの形で私を助けてくれるのではないかな。
3年前の教訓を生かし、たとえゆとりがある時間だとしても浪費しないよう、意識しながら過ごせたと思う。
ただ、何の計画も無しに行き当たりばったりで過ごしてしまったことが反省点。
<5月以降のこと>
目標を決めて、目標までの計画を立ててみよう。
1か月先、3か月先、1年先。と、ある程度の期間で区切って。
あとは、毎日その日その日の計画も立てよう。
できれば、細々とした雑事(とれてしまったシャツのボタンをつけるとか)も、ため込ままず気分さっぱり過ごしたい。
前の晩か当日の朝に、やることリストをメモ書きして忘れないようにする!