本当に、いいんですかあ?

三人で絵本を読む、お店のお嬢さんと、家の旦那さんと娘。

お店の外にもこだわりの目で選ばれた椅子とテーブルが置いてあります。

ドアには本物のパンが付いたクリスマスのリースが・・・・

私の職場への経由地になっているパン屋さん「petit a petit 」。

https://nino2005.com/archive/43

先日、いつも通りパンを買って、しばしオーナーさんご夫妻とおしゃべり。

美味しい魚屋さんの話から始まったおしゃべりが私の手作りの話に急展開し、そうこうしているうちに何と、この素敵なお店の空間にNINOのカードを置いて頂けることになりました。

唐突にそしてあっさりと、ご主人が「カード、ここに持ってきてよ。」とおっしゃってくれて・・・・。

あまりの衝撃的な話の展開に、ビックリ。

常日頃、パンの味はもちろんお店の雰囲気に作りにも並々ならぬ情熱と労力を注がれているオーナーさんのお話を伺っている私としては、一番はじめに思ったのは「私の手作り感いっぱいのカードを置いても本当にいいんですかあ?」(笑)

恐縮しながらも、嬉しいことこの上ないお話。

お言葉に甘えて、カードを置かせて頂いています。

入り口横のニッチェに、置かせて頂いています。

錚々たるお店のカードと一緒で光栄です。

オーナーご夫妻に感謝。

petit a petit (プティ タ プティ)

静岡市駿河区谷田41-30

AM8:00~PM7:00

月・火日定休

続きを読む →

組合せを考えるの好き

私の好きなこと。

服装でも、インテリアでも、ハンドメイドでも組合せを考えるのが好き。

服装・・・

重ね着コーディネートできる秋や冬が断然魅力的。

コートにマフラー、バックに靴・鞄、そして仕上げにアクセサリー。

一つ一つはシンプルなもので組合せを変えると別の印象になったりするのがおもしろい。

インテリア・・・・

家中のインテリアを、その時の自分の好みでとっかえひっかえなんて無理。

以前から使っていたものと新しく加わったものを上手く組み合わせて配置する。

古い物や捨てられていた物に手を加えて、部屋の中でお似合いの場所を探す。

ただのガラクタが、部屋のトータルな雰囲気によっては生まれ変わって、再び活躍してくれる存在になったりした時はすごく嬉しい。

ハンドメイド・・・・

何かを作ろうと思ってその為の材料を揃える買い物って、不思議とあまりしない。

(もちろん糸とか部分的なパーツとか、細かい買い足しは、しますよ~。)

気に入ってチョコチョコ買いながら集まった、手元にあるボタンや布やアンティークの鍵などからお似合いのものを組み合わせて形にする作業が大好き。

パッチワークも大好きですが、全く技術がなくて、恥ずかしながら正しい方法も良く知りません

「どの布と、どの布を隣り合わせようか?」とか「この布の柄は強烈だから小さなパーツで使おう。」とか考えてる時間が最高に楽しい。

続きを読む →

そろそろ・・・

早いもので今日から12月。

そろそろ年賀状とかお歳暮を準備せねばと思いはじめた私。(遅い?)

お歳暮は、それぞれの実家と旦那さんの大学時代の先生のお宅へ計3軒。

デパートなどにはこだわらないので、近場でお買い物して、パパッと片付ける予定。

悩ましいのは年賀状。

例年、12月になってから年賀状用の写真を撮ります。

上の写真は2003年の年賀状。

砂浜に流木で「2003」と並べてみました。

砂浜で、丁度いいサイズの流木を物色して並べてみては、「バランスが悪い!」だの「ここの部分の流木の色が合ってない!」だの「あーだこーだ」と大騒ぎ。

釣り人が「あいつら何やってんだ?」って雰囲気で私達を見てました。(^-^;

我ら、海に山に公園に神出鬼没な不審な家族連れ(笑)

流木を並べ終わって、さあ撮影。

丁度、通り掛かった釣りのおじさんに撮影をお願いしたのですが、画像を確認するとイマイチ。

結局、旦那さんが写真から抜けてカメラマンとなり、娘と私2人だけで新年のご挨拶となりました。

今年は、どうしよっかなー。
続きを読む →

5個で100円!

先日、八百屋さんに買い物に行ったら、りんごの入ったダンボールに100円(5個で)と札が立ててありました。

一瞬自分の目を疑うも、よーく見直しても間違いなくその値段。

即買い!!

りんごジャムにしました。

白ワインとお砂糖とレモン汁で煮て、シナモンとレーズンを少々。

たっぷりパンにのせて上から更にシナモンをかける。

それをトーストして、頂きます。

「う~ん、いいお味♪」

名付けて「食パン、アップルパイ風」(笑)

ちょっと傷があったりんごでしたが、おいしいジャムになりました。

100円でとっても得した気分です。
続きを読む →

ゆらゆら

娘の体調不良の為、仕事を休んで家にいます。

昨晩、布団に入ると同時に腹痛に苦しみだした娘。今朝2時ごろ嘔吐。

こんな時、いつもいつも娘の看病と仕事の狭間で気持ちがゆらゆら。

布団の中で痛がる娘のお腹をさすりながらも、「あ~明日の仕事どうしよう。月曜日の朝一に休むと迷惑をかける人がいっぱいだよ~。火曜日も保育園の参観会でお休みしないといけないし・・・」と考える。

無理と分かっていながら旦那さんに、「午前中だけでも仕事休めないかなあ?」とお願いしてみたり。

こんな話、苦しむ娘に聞かせちゃ駄目。子供ながらに気を使っちゃうのに・・・。

結局、朝出勤して最低限の仕事を片付けてすぐに家に戻ることにしました。

夜中に吐いてから、幾分気分が良くなった娘はその間一人お留守番。

「家で一人で気分が悪くなって苦しんでたらどうしよう・・・」っと焦る気持ちで仕事をする。

職場の方に事情を話すと、「早く帰っていいからね。」っと言って下さるも、鳴り響く電話には誰も出る様子がなく私が・・・。

「子供が病気なのはこちらの事情。

仕事に出てきた以上、責任をもって自分の仕事をするのは当然。

迷惑かけてるのは間違いなし。

仕事を続けたいと選んだのは私。」っと焦る自分に言い聞かせつつ、実家が近かったらとか、旦那さん(お客様を抱える営業マン)がもう少し仕事の融通が利けばとか、無理な条件ばかり恨めしく思えてきたりして・・・。

冷静に考えれば、子育てしながら仕事を続けられるのは恵まれているし、全ては欲張れないのは当然!!

「一番大切なのは娘」ってことは忘れずに、今の自分の置かれている状況の中でより良い方法を探しながらやっていこうと思います。
続きを読む →

報告します 無事終了 

ストリートフェスティバル、お天気にも恵まれ無事に終えることが出来ました。

写真を添えて、ブログをご覧頂いている皆様に報告です。

写真は、正面から見たブース。

自作の看板を取り付けたら、お店っぽくなりました♪

柱の上方の左側に、ガラスビースのシェード、右側にチビUFOを掛けました。

お陰様で、11時のスタートと同時にブースにはたくさんのお客様がいらして下さり大感激・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。

この「小さな生活」をご覧頂いている方も何人か声を掛けて下さいました。

色々なコメントを直接お客様から聞くことが出来、貴重な体験となりました。

お越しくださって商品を手にとって頂いた皆様、ご購入頂いた皆様本当にありがとうございました。

それから、1日一緒に出展したKちゃん、うちの旦那さんとチビッコへ

お疲れ様でした。

すごーく楽しかった♪たくさんの協力をありがとう。

続きを読む →

NINOブース

NINOブースの各コーナーをご紹介

友達の編物コーナー(マフラーや編みぐるみなど手の込んだ可愛いグッズが並びました)

旦那さんの木工品コーナー(椅子やフレームはお店をなさっている方に好評でした)

バックやひざ掛けは家で愛用しているアイアンのタオルハンガーに掛けてディスプレイ

布小物コーナー

流木フックやトレーをディスプレイ小物として使いながら展示しました。

夜の会場はクリスマスイルミネーション
続きを読む →

いよいよ明日

いよいよ明日はストーリートフェスティバル(http://www.streetfestival-shizuoka.com/)。

これまで2ヶ月ぐらい楽しく・一生懸命に準備してきたのでワクワク・ドキドキです。

私と友達(編み物のマフラーやかわいいぬいぐるみ等)と旦那さん(木工品)で出展します。

お天気も予報では良い様子。

お近くの方よろしければ遊びにいらしてください♪

続きを読む →

ママ友達

今日は、午後から仕事を休み娘の小学校入学前健診・説明会へ。

3時頃に説明会が終了し、保育園のお友達ママの一人とお茶でもしようという話になりました。

お互いに0歳児から子供を保育園に預けているので長いお付き合いですが、お茶するなんて初めて。

保育園のママ達は仕事を持っている人ばかりなので、こんなことってめったにありません。

娘達も交えてお茶する場所を検討した所、親と子お互いの要望を取り入れ、結局公園のベンチ(^-^;になりました。

彼女は建築・内装デザインの関係の仕事をしています。

深夜までの残業や休日勤務をこなしながら6年生を筆頭に4年生、年長の3人の女の子を育てるスーパーママ。

今時の小学生の女の子事情から仕事の話、好きなアンティークの話まで、公園のベンチで缶コーヒー飲みながら話しました。

子供の成長に応じて当然ながら色々考えなくちゃならないことって起こりますね。

サバサバと、あっけらかんとした話の調子ですが、彼女も子育てにも仕事にも苦しい事は起こっている様子。

そんな場面での彼女の対応の仕方を聞いていると、心が軽くなる感じがしました。

基本は、娘が自分で考えて進むことが出来るように・・・。

無関心でなく過保護にならないように。(この距離間が難しそう)

小学校で聞いた校長先生の入学前説明会より、公園のベンチで聞いた彼女の話の方が私にとっては、よーっぽど有意義な入学前説明会となったのでした。

続きを読む →