おかけさまで

お陰様でsatosatosaのポップアップショップが無事に終了しました。華やかだった銀座での時間、久しぶりの出店だったこともあり静岡に帰ってからもなかなか日常のペースに体が戻らず、一週間が過ぎやっと心身共に落ち着いてきた感じがします。

2年ぶりの展示販売だった今回、コロナのこともあり直前まで心配が尽きませんでしたが、終わってみればおかげさまで大変多くの皆さまにお運びいただき、盛況な1週間となりました。

会期中の記録はsatosatosaインスタグラムに綴りましたが、ブログではそれとはまた別に残しておきたい気持ちを記録しておきたいと思います。

会期中、この「小さな生活」にお付き合いくださっている方も何人もお越しくださいました。これまでに何度もお越しくださり今では長い友人のような気持で近況報告し合う方々、また、これまでもお越しくださっていたけれどお話しないままでいた方と今回初めてゆっくりお話しできたら「実はブログを読んでいるんですよ。」と伺ったり、はじめましての方々もいらしてくださいました。

マイペースな更新、しかも、数年前にこのブログをヤプログがらワールドプレスに引っ越して以来、外国からスパムコメントが多数入るようになりコメント欄を閉じてしまいましたので一方通行な発信のブログになっています。サイトのアクセス解析もできなくなり、どのくらいの方にご覧いただいているのかも分からないまま、自身の生活の記録と遠方に住む親族への近況報告との思いもあって続けてまいりました。

そんなごく私的な存在に思っていたこの「小さな生活」に今も変わらずお付き合いくださっている方々がいてくださり、大切な時間やお金を使ってわざわざ銀座まで足をお運びくださり作品を選んでくださるという有難さ。

また、そうした皆さんがもれなく魅力的なお人柄で、一緒にお話しをしていたsatokosさん曰く、「ニノさんのブログを読んでくれている方々って、みんな素敵で涙が出そうになっちゃったよ。」と。素敵な方々に長くお付き合いいただいているこということがとても励みになりました。出店という機会があり目に見える形で有難い存在を実感し、お運びくださった方々はもちろん、お会いすることは叶わなくとも、普段から画面の向こうでそっとそっとお付き合いくださり、心を寄せてくださっている方々がいらしてくださることに想いを馳せ、有難いなあと深いところから感謝の気持ちが湧いてきました。いつもありがとうございます。

画像は、会期中に宿泊していたホテルでの画像です。娘が走り書きのように書いたメッセージですが、持参していたパソコンの画面に立てかけて1週間眺め、癒され励まされました。

たくさんの人に支えてもらい、思い描いた道を歩んでいけていることを、このメッセージからも日々感じて過ごした銀座での1週間でした。