海へ

リース用のクルミを拾いに海へ行ってきました。

「海にクルミ!?」と驚く方も多いかもしれません。

私も初めて見つけたときは不思議な感じがしたものです。

どんな旅をしてきたの?

はるか遠く山の奥の木になっていたクルミ。

木から落ちてころころ転がって、近くを流れる川にぼちゃーん!!

どんぶらこ~、どんぶらこ~と流れ流れ、

広い海まで流れ出て、波を漂い私の歩く砂浜に打ち寄せられたの?

そんな楽しい想像を巡らせながら浜を歩き、クルミを拾いました。

どこか遠くの知らない場所から私のところにやってきたクルミたち。

今度は、私の作るリースに彩りを添えてちょうだいね。

<おまけ>本日の大発見!!

ウニの殻!!

三保の海で初遭遇。今まで気が付かなかっただけ?10個以上見つけました。

こちらは、来年の夏の貝殻リースに使うことにします。
続きを読む →