秋の公園にて

日曜日の朝、一人で出かけた先は木々の生い茂る公園。マイナスイオンに満ち満ちた緑の中を歩きながら大きく深呼吸。

satosatosaの出展が無事に終わり、その余韻に浸りながら片付けなどして過ごした数日間。週が変わったタイミングで毎年恒例のリースの制作にシフトチェンジです。

という訳で、今朝のこの一人公園散歩はリースの素材集めも兼ねて足元に転がる自然の恵みを収穫させていただきました。

木の実の他にも自然の恵みがそこかしこに。



きのこ祭り ^^

 

こうした光景を見ていると、子供たちと一緒に木の実拾いに出かけていた頃を思い出します。面白い植物や昆虫を見つけては嬉しそうに「ママ、これ見て! これも見て!」と大きな声で私を呼んだものです。ほんの数年前のことですが、付いてくることさえ無くなった今では懐かしい記憶です。

 

一緒に歩いた場所を通れば、小さかった我が子の残像がありありと思い浮かび、秋の景色と相まってちょっとセンチメンタルな気分になったりして、、、

 

 

 

暑さが長引いていた今年は花の時期を遅らせていた金木犀もちゃんと花を咲かせていました。辺り一面良い香り。こうして着実に季節が巡っていくように、小さかった子どもも着実に大人になっていくのだなあ、、、と、公園で一人思う47歳の秋の朝^^