お盆帰省

清々しく整えられている実家の仏間

お盆の帰省。

受験生ちょ太は塾の為に静岡でお留守番でしたが、お姉ちゃんは仕事の都合をつけてくれて、旦那さんと3人で帰省しました。

朝、お姉ちゃんのアパートへお迎えに行き静岡を出発、昼に私の実家、名古屋へ。両親、弟たちと揃ってお仏壇のご先祖様にお経をあげ、母が予約してくれたお店へ場所を移し、皆で昼食を共に。15時ごろまでゆっくりしてお茶で一服してから、旦那さんの実家、蒲郡へ向かいました。

途中、欲張って寄り道。個展開催中の友人U画伯に会いに栄の三越へ。短い時間しか滞在できませんでしたが、会えて作品も見られて、お買い物できて嬉しかったな。

蒲郡では実家へ到着前に、お墓参りをしておこうと菩提寺に寄ったところ、あら、びっくり!何と、同じタイミングで義両親達もお寺の駐車場に入ってきました。実家に行く前に久々の再会となり、図らずも、親族揃ってご先祖様にお参りができました。

その後、蒲郡でも晩御飯をご馳走になり、義両親や旦那さんの兄弟たちと近況など語り合いながら和やかなひと時を過ごせました。

20時前に蒲郡を出て静岡へ、お姉ちゃんをアパートへ送り届け、22時まで塾で勉強していたちょ太を迎えに行って帰宅しました。

慌ただしい1日となりましたが、それでも、帰省して本当に良かったなあと思う。今年も変わらず、迎えてくれる場所があり、家族が健康で円満に集える幸せにありがとう。

そんなことを思いながら、今朝、私の実家家族のグループラインにメッセージを送ったら、母から応答が。母も同じようなこと思ってるんだなあ、、、

77歳、母のライン。文末の「!?」マークがちょっぴり意味不明で笑いました^^